Service

事業内容

鉄と共に歩む
世界に誇る鉄、共に未来を描き、
そして支える

私達、株式会社ミヤハラの営業所があるのは製鉄所がある街、いわば「鉄鋼の街」です。ここでは、鉄に関わる仕事をしている方が数多く暮らしています。製鉄所は街の財産であり、何千何万という人が、皆で製鉄所を守っています。もちろん、ミヤハラの社員もその一員です。 日々現場の最前線に立つお客様をサポートし、ミヤハラが取り扱う電機設備は製鉄所を支える一役を担っています。

ミヤハラの営業について

ミヤハラの使命は、製鉄所で働く皆様の困りごとや要望をお聞きし、最適な解決策をご提案することです。きめ細かなサポートのために毎日製鉄所を訪れ、電気・機械整備又は各工場の整備部門や技術開発にあたる方にお声がけをしています。また、現場で働く方の声をメーカーにお届けし、より良い製品づくりにつなげてもらいます。その橋渡しもミヤハラの役割です。 ミヤハラは現場最前線にて「鉄」をつくる「モノづくり」の現場に関わること全てを取り扱います。普段目にすることのない製品ですが、「モノづくり」と「暮らし」の一端を支えているのです。

ミヤハラの役割

ミヤハラは、仕入先である電機・機械設備メーカーと、お客様である製鉄所の各担当者との間に立ち、両社の要望に応えて、ビジネスを成立させます。製鉄プラントの制御盤・計装・分析装置など、鉄鋼にまつわるあらゆる電機・機械設備を取り扱っています。 ミヤハラの仕事は特定の商品を売ることではなく、多くの製品の中からお客様の目的に合った製品を選定しご提案することです。小さな部品から大規模電機設備まで、幅広い製品の情報を集め、メーカーや各営業拠点との連携によってノウハウを蓄積しています。

お客様への提案業務からメンテナンス窓口まで

製鉄所は日々数千人が働く場所です。営業職1人で50人〜100人のお客様を担当し、現場を訪ねてお困りごとや要望をお聞きします。現場ごとのルールや状況をよく知ることが良いご提案につながると考え、こまめなコミュニケーションを大切にし、活動しております。 ご注文をいただいた後、メーカーへの発注や、据付工事の手配などを行います。大きな設備を入れる場合、その多くは特注品となるため、細かな仕様の決定、メーカーとの協議など、様々な工程が発生します。メーカーとお客様の双方と綿密な打ち合わせを行い、数年がかりの大規模で複雑なプロジェクトでも円滑に進められるようサポートをしています。 納入後は、機器のメンテナンスの窓口となってお客様を支えます。製鉄所は、24時間365日休むことなく動き続けています。ラインが止まれば、短時間でも大きな損失となります。突発的なアクシデントの際は、お客様の元に駆けつけ相談に応じます。

鉄の生産工程

ミヤハラの強み

お客様に寄り添った営業方針・営業活動

当社はお客様との関係性強化を第一に活動しております。お客様の相談事にいち早く対応できるよう、お客様の近くに営業所を設けております。社員個人で出来る仕事には限りがあるため、営業所内で緊密な情報共有と日々のコミュニケーションを意識し、営業所一丸となった営業活動を心掛けております。

多拠点展開

各営業所のお客様それぞれに異なる設備があり、納入している製品やシステムも様々です。各営業所で対応し、蓄積してきた実績は、最新情報を含め社内で共有しております。担当営業所だけでなく、当社全営業所で得たノウハウや情報の共有を行えます。

ミヤハラには、半世紀もの間、鉄鋼業に特化して積み上げてきたノウハウと、全国13ヵ所の営業拠点のネットワークがあります。現在ではその強みを活かして、鉄鋼業に限らず様々な業界の皆様のモノづくりをお手伝いしております。

会社概要